はじめに

このブログではAstroを使って生成していこうとしている自分のサイトの更新に関する記録を残してしていこうと思っています。

そもそも仕事でSvelteKitやNuxt、Eleventyなどの静的サイトジェネレーターをいくつか試していく中で「個人のサイトもこういうので作ってみようかな」とふと思ったAstroです。

まあ作るのはあくまで個人のサイトなので「気が変わればまた作り直せばいいや」くらいな気持ちでやっていければいいかなと考えています。なので途中からAstroではないものを扱っているかもしれませんが、その辺は臨機応変に対応していきたいなと思います。

とりあえずAstroのチュートリアルは本家以外にもいろいろ見つかると思うのでnpm create astro@latestから始めて最初のページにAstroと表示されるところまではこのブログでは扱わず、それ以降にカスタマイズしていった内容を順不同で記録していきたいと思います。

なお、このブログに書いた内容は再編集してQiitaなどのサイトに再投稿するかもしれません。